本物を知る

2019年7月24日

本物を知る大人になりたい。
ダバダ〜♪コーヒーのCMではないけれど、本物がわかる大人になりたいと思った。
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。
5感が喜ぶ本物。
ーーーー
長男が幼稚園の時、通園途中の地域の方がとても優しくてよく遊びに寄らせていただいていました。
大きな錦鯉がいる池のあるお宅。
頭のところにリボンのような模様がある鯉。アマガエルもいたりして、生き物が見られることに子供は喜んでいました。
「きょうもコイのおばちゃんとこいきたい」
人見知りな私は、いつも恐る恐る、玄関に行き「お邪魔します〜」とあいさつ。
素敵な笑顔で、いつも迎えていただいた。
手作りのお料理をよく作られる方で、とある日、一言、おっしゃっていたことが
「〇〇のだし、とか、素 とかって美味しくないのよね。やっぱり、昆布、かつおでとったお出汁が美味しいのよ。」
なぜか、今だに記憶に残っています。
その当時、「〇〇のだし、とか、素」をよく使っていた私は全く違いがわからなかったんです。
何を食べても美味しいけど、舌がバカなのか?それはそれで幸せな気もするけど。
ただ、
「本物がわかるって、カッコいいな。
いつかわかるようになりたい」
って思いました。
ちょっと昔は、化学調味料なんてなくて
全員、味のわかる大人だったのかな〜
って想像したら、素敵すぎる世界♪
みんな、本当の大人だなぁ。
それで、2018年、一念発起して、雑穀と野菜のヴィーガン「つぶつぶ」料理を勉強しに行きました。
(子供三人いるのに、九州から東京に毎月1回×12回通わせてくれてありがとう、旦那ちゃん。)
本物の塩、味噌、醤油を使った料理を 美味しい、美味しい と毎日食べ続け
一年間の未来食スクールを終えた今、
「〇〇のだし、とか、素」と「本物」の違いがわかるようになってきて嬉しい私です。
本物の調味料が美味しくなったら、「コイのおばちゃん」の言われてた
**とかってオイシクない
がわかりましたよん。
これって、自分の世界が広がる感じがして いい!
今までの味覚って、なんだか、外側から押し付けられたような感じがしてたのです。
言葉にするのが難しい、感覚。
感覚、って大事だなと 改めて思いました。
もっと、もっと、極めて行きたいです。